2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

総合商社ビジネスにおける生成AI活用

こんにちは!Insight Edgeコンサルタントの山田です。最近体重増加が著しく、16項目の計測が可能なAnkerの体重計を購入したのですが、毎朝データを取り、日々の変化をグラフ化することでダイエットのモチベーションが維持できています。改めてデータの可視化…

​​AI World 2023 日本のChatGPTソリューションの最前線

こんにちは!Insight Edgeの塩見です。 2023年7月11日(火)~13日(木)の3日間、東京ビッグサイトにて「AI World 2023」が初開催されました。本展示会では、ChatGPTを活用したソリューションが数多く展示されていたため、その内容をご紹介したいと思います…

帰納バイアスと理論研究

はじめに データサイエンティストの五十嵐です。今回は「帰納バイアスと理論研究」というタイトルでお送りします。 機械学習のモデルは、与えられたデータからパターンを学習し、未知のデータに対する予測を行います。この機械学習モデルにおいて、帰納バイ…

ChatGPT(LLM)のビジネス現場での活用に向けた技術的な課題と取り組み

こんにちは。ビジネスイノベーションスペシャリストの森です。 最近コードを書くときは、Github CopilotとGPT-4を使っていますが、実装スピードが10倍(体感)になりました。 微妙な部分を書き換えながら使うので、初心者がコーディングできるようになるのは難…